舌磨きの必要性|北区上中里、尾久、梶原の歯医者

こばやし歯科クリニック

  • 平日18:30まで診療
  • 土日診療
  • 梶原駅より徒歩1分

【初診の方専用】
※現在通院中の方はお電話でご予約下さい。

オンライン予約はこちら

0359593450

〈診療時間〉 9:30~13:00 / 14:00~18:30
(土・日曜は 9:00~13 :00 / 14:00~17:00)

歯っとする話

舌磨きの必要性

-父親と母親に調査  子供への活用の意識低下-

舌磨きが必要だと思っている父母は50.6%いる一 方で、子供に必要だと思っているのは、 父親は42. 0%、 母親は44.7%にとどまることが分かった。

SHIKIEN (本社・新潟市、 田中道男社長) が4月 26~27日に20~49歳の父親362人、 母親 360 人に対してインターネットで調査したもの。

「舌ブラシをしっていましたか?」の質問に父親の 61.9%、 母親の62.5%が「はい」と回答。「使ったこ とがありますか?」の質問に父親は33.1%、 母親 は36.1%が「はい」と答えた。 舌ブラシを使いたい かという質問に対して父親、母親共に、 50.6%が 「はい」と回答した。

同調査結果に、新潟大学大学院医歯学総合研究 科摂食嚥下リハビリテーション学分野の井上誠氏 は、 「全身の健康は口から。 将来の健康寿命延伸 や、健康管理の上で、むし歯や歯周病の予防に加 えて、舌を清潔に保つことも大事」と述べた。

また同社の子供用舌ブラシ開発担当の宮永氏は 「コロナ禍で口腔ケアが見直され、 舌ブラシ市場が 急拡大している。 子供のころから『舌磨き習慣』をつ けてもらい、 将来に向けた健康習慣を身につけても らいたい」とコメントした。

(6/6 日本歯科新聞より)

 

ページトップへ戻る