歯がないと寿命短い|北区上中里、尾久、梶原の歯医者

こばやし歯科クリニック

  • 平日18:30まで診療
  • 土日診療
  • 梶原駅より徒歩1分

【初診の方専用】
※現在通院中の方はお電話でご予約下さい。

オンライン予約はこちら

0359593450

〈診療時間〉 9:30~13:00 / 14:00~18:30
(土・日曜は 9:00~13 :00 / 14:00~17:00)

歯っとする話

歯がないと寿命短い

不健康な期間

口腔は、全身を健康に保つためにとても重要です。特に、健康寿命と口腔には密接な関係があります。

健康寿命とは、日常で介護を必要とせずに自立した生活のできる期間を指します。

厚生労働省は今年、初めてその数値を表しました。

2010年の平均は男性70・42歳、女性73・62歳でした。

一方、同じ2010年の平均寿命は男性79・55歳、女性86・30歳。

両者の間に男性約9年、女性約13年のギャップがある。

これは、介護などを必要とする不健康な期間にあたります。

厚労省は、運動や食習慣などを改善することで、健康寿命を1・6年以上延ぱすことを提案していますが、高齢になるとどうしても、認知症や寝たきりといった問題が生まれます。

この問題に、口腔、つまり、口や歯の健康が深く問わっているのです。

また、脳卒中や心臓病、糖尿病などの発症と悪化にも、口腔が深く関わっていることが分かっています。

自分の歯がたくさん残っていると、全身疾患のリスクが低く、長生きになるというデータが、様々な国の研究者から報告されています。

がん、認知症も
具体的に説明しましょう。

歯がある人とない人を比べると、残りの寿命が全然違います。

歯を失った人のその後を観察すると、急に体に色々な症状が出たり、生活習慣病の発症率が高くなったりしているのです。

このほかにも最近、ショッキングなデータが出ています。

歯がなくなることは、がんの発症や死亡に関連があるというのです。

歯がないことは、特に消化器系のがんの発症と関連が高いと言われています。

今後、日本でますます大きな課題になると思われるのは認知症です。

認知症は現在、65歳以上のお年寄りの約5~10%の方がなっています。

私の研究所では、その数が今後どんどん増えると予測しています。

この認知症についても、歯との関係について色々な報告があります。

健康な歯が多いこと、むし歯があってもちゃんと治療していること、もしくは歯が残っていることは、認知機能と関係があるというのです。

具体的には、高知県に住む1000人近い高齢者の認知機能について、自分の歯の数との関係を調べました。

すると、男女ともきれいな相関が見られました。

つまり、自分の歯の数が多い人ほど、認知機能がしっかりしているのです。

この人たちの中には、高脂血症や糖尿病などにかかっている人もいますが、血糖値やコレステロールの値と、認知機能との間に相関関係は見られませんでした。

歯は、認知機能を予測する指標になることがわかります。

唾液分泌促して

高齢の方にとって、肺炎は深刻な疾患です。日本人全体の死因に占める肺炎の割合は約10%ですが、そのうち96%までが65歳以上の高齢者です。年を取ると、のみ込む機能が低下するため、誤嚥(ごえん)性肺炎が原因で亡くなる人が多いからです。

そうしたことから、口の中をきれいにする「口腔ケア」をすると、肺炎の予防になると言われています。

皆さんは通常、うがいや歯磨きをやっていると思いますが、「機能的口腔ケア」も加えるとよいでしょう。

これは、顔の表情をうまく作ったり、口の周りの筋肉を鍛えたり、舌の運動をしたり、唾液腺のマッサージで唾液の分泌をスムーズにしたりすることです。

こうしたことを日頃からやると、口腔機能の維持につながり、肺炎など様々な病気の予防になります。

歯の健康維持とともに、口腔の機能を維持すると、おいしく食べられます。

これは、健康寿命を延ばすことにつながるのです。

(読売新聞 2012年7月28日より)

ページトップへ戻る