在日外国人の7割「日本人の口臭にガッカリ」経験|北区上中里、尾久、梶原の歯医者

こばやし歯科クリニック

  • 平日18:30まで診療
  • 土日診療
  • 梶原駅より徒歩1分

【初診の方専用】
※現在通院中の方はお電話でご予約下さい。

オンライン予約はこちら

0359593450

〈診療時間〉 9:30~13:00 / 14:00~18:30
(土・日曜は 9:00~13 :00 / 14:00~17:00)

歯っとする話

在日外国人の7割「日本人の口臭にガッカリ」経験

日本人の口臭にガッカリした経験のある在日外国人は約7割いるが、日本人の約9割は自分は歯周病ではないと思い込んでいるため、口臭に気付いていない⁉

歯ぐきの健康を通じたカラダ全体の健康を推進する団体「オーラルプロテクトコンソーシアム」が在日外国人100人と、20〜40代の日本人の男女計600人にオーラルケアの実態に関する意識調査を実施した。

在日外国人に「日本人の口臭にガッカリした経験があるか」を聞いた結果、72%が「はい」と回答。

同じく、在日外国人に「日本人にオーラルケアを徹底してほしいか」を聞いた結果では、「非常にそう思う」24%と「そう思う」48%を合わせて、約7割が日本人にオーラルケアをもっときちんとして、口臭予防に努めてほしいと回答していることが分かった。

(10/13 日本歯科新聞より)

ページトップへ戻る