沖縄へ出張!
こんにちは、院長の小林です。
今週は、木曜日に沖縄の北谷にある提携先医院へインプラント出張手術へ行ってまいりました。
午前と午後に各1ケースの手術があり、その合間にメインテナンスやご相談の患者さんを数人診て、昼食は近くにある評判の沖縄そば屋さんで頂き、最終の一つ前の便で帰路へとつきました。
この医院でインプラント治療を希望される患者さんを請け負ってから、かれこれ6年位になるでしょうか。
なぜわざわざ沖縄?と疑問に思うかもしれません。 東京からは遠隔地ですし、インプラントを入れた部位に何かトラブルがあってもすぐに対応出来ないことや、頻繁に伺えないことを考慮すれば、普通は請け負いません。。。
実は親戚が沖縄で歯科医院を開業しており、その先生はインプラント治療をおやりにならないので、当時から少しずつ増えてきた希望される患者さんに対応する為に、気心の知れた私に白羽の矢がたったという訳なのです。
行き始めた当初は、患者さんもそれ程いらっしゃらなかったので、年に2、3回のペースで出張していたのですが、ここ1、2年はインプラントを希望される患者さんが増えてきて、最近は毎月1回のペースで出張してインプラント手術や治療後のメインテナンスを行なっております。
沖縄で最初の患者さんはインプラントを入れて早や5年以上が経過し、今回の出張に合わせて定期検診でご来院していただきました。
久しぶりにお口の中を診させていただき、約6年前に埋入したインプラントが正常に機能していることを確認して一安心。
患者さんからも、インプラントを入れてからは入れ歯だった頃に比べて何でも良く噛めて、大変快適な生活が送れるようになったと喜びのお言葉を頂き、改めてこの仕事を続けてきて良かったと医者冥利に尽きる思いです。
これから先、あと何年続けて行けるかはわかりませんが、体が元気なうちは、沖縄の人々の健康を担う医療人の端くれとして頑張っていこうと考えております。
そのためにも医者の不養生なんて事にならない様、自身の健康管理にも努めていかねばなりません。
とそう言いながら、今週末も2日連チャンで飲み会が、、、 少しお酒を控えます。(汗)