韓国 インプラントセミナー|北区上中里、尾久、梶原の歯医者

こばやし歯科クリニック

  • 平日夜9時まで診療
  • 土日診療
  • 梶原駅より徒歩1分

オンライン予約はこちら

0120852118

〈診療時間〉 10:00~13:00 / 14:30~21:00(土日は17:00まで)

スタッフブログ

韓国 インプラントセミナー

こんにちは。院長の小林です。
9月に入ってめっきり涼しくなり、ようやく過ごしやすくなったと思ったら、ほぼ毎日雨か曇りのすっきりとしないお天気が続いて、洗濯物も溜まる一方ですね。
おまけに今年は日本に上陸する台風が多く、各地で甚大な被害が出ている様子で十分な備えが必要です。

さてそんな中、少し前の事ではありますが、8月の終わりの土日を利用して韓国へインプラントのセミナーに行って参りました。
なぜ韓国?と疑問に思うかもしれません。
実はお隣の国、韓国はインプラント治療において日本を凌ぐ程の先進国でして、特にデジタルIT技術を駆使しての最新治療においては日本よりも一歩進んでおります。
日本は厚生労働省の薬事法の関係で海外からの新しい薬や材料、治療法や技術といったものを輸入する許認可が非常に厳しく、よく言えば安全性重視、悪く言えば世界から遅れをとる傾向があります。その点において日本と比べそれ程でもない韓国は、欧米からの最新の薬や材料、医療技術などいち早く取り入れており、日本国内では手に入らない材料や器械など、沢山販売されているのが現状です。

今回の目的は韓国でのデジタル技術を駆使してのインプラント治療の最前線を学び、これからの臨床に活かす事です。
その要となる治療法が、ガイデッド・サージェリーです。

ではガイデッド・サージェリー(GuidedSurgery)とは・・・

 

まずCTレントゲンで得られた3次元データーを元に、骨のどの部分にどの方向でどれ位のサイズのインプラントを埋入すれば理想的なバランスの位置に歯が入るかを、プランニングソフトで正確にシュミレーションを行い、そのデーターをインターネットを介して海外の手術用テンプレートを作成する会社へ送ります。
そしてその結果、オーダーメイドされた寸分の狂いも無いプラスチック製の手術用テンプレートが送られてきて、手術の際にそれを口腔内に装着し、テンプレートに組み込まれた金属製の筒に所定のドリルを差し込むだけで、無切開無痛(フラップレス術式)で、深度・角度・インプラントの径などをミスすることなく、安全で確実性の高い手術を行えるという、優れた方法です。

 

 

ではでは、いざ出発!
朝早くの羽田発ソウル便で一路韓国へ。
金浦空港からは電車でソウル市内へ向かい、セミナー会場で、滞在先でもあるホテルに到着。
軽く昼食を済ませ、セミナー会場へと向かいました。
会場では約40名の日本からの先生が参加されており、韓国大手のインプラントメーカーも自社製品を売り込むべく展示スペースを設け、メーカーの営業マンが参加者に熱心な説明をしておりました。
さて、定時になり今回講師を務められる先生の紹介からはじまりました。

 

 

今回のセミナー1日目は、ガイデッドサージェリーを含めた現在の韓国でのインプラント治療の最前線や、将来への展望、3Dプリンターの医療分野での可能性や、最新の歯科材料や器械の紹介等、韓国国内やアメリカ、日本でも教壇に立たれておられる二人の講師による講義が中心でした。

 

 

2日目は、1日目の講師でもあった韓国でトップクラスのインプラント専門医の医院にお邪魔して、事前に作成されたテンプレートを使って実際の患者さんの手術を行うライブオペを見学し、術前にプランニングされたインプラントの埋入位置と比べて、どれ程正確に、しかも短時間に低侵襲で埋入出来るのか、その一連の作業を見学し、術後のCT画像を見ながら検証しました。

 

 

結論としては、CT画像のデーターを正確に再現して現在のシュミレーションソフトで作成したガイドテンプレートは、まるで設計図通りに建てられる建造物のごとく、正確で確実性の高い手術が実現可能であるということでした。

その結果、患者さんはより安全で確実な、しかも体に負担の少ないインプラント手術が短時間で受けられるという大きなメリットを享受出来ます。
実際に患者さんの手術を見学して、術後の結果まで自分の目でしっかりと確かめ、ガイデッドサージェリーの信頼性に確信が持て、多くを学んだ大変有意義な2日間のセミナーとなりました。

 

 

早速、この2日間で学んだ事を今後の臨床に活かして行きたいと思います。

余談ですが、昼食で訪れた明洞にある「河東館」← ハドングァンと読みます。
ここのコムタン、半透明のスープに牛肉が数枚、そしてご飯が入っているだけのシンプルなものですが値段もリーズナブルで、すごく美味しかったです!

おすすめですよ!♪

 

ページトップへ戻る