文字の大きさを変更文字小文字中文字大

グルメ

本場の味です。

 

P9060010.JPGのサムネール画像   先日、娘と上野動物園へ行った帰りに立ち寄った上野御徒町近くにある豚丼専門店のお店。

御存じの方も多いと思いますが、豚丼と言えば、北海道 帯広の名物。

僕は大学時代からの親友が帯広在住という事もあり、現地へ遊びに行った際には、地元で人気のお店へ連れて行ってもらい、何度となくその美味を 堪能しています。

東京でも帯広名物 豚丼とメニューにのせているお店は数多くありますが、豚丼好きの僕が行ったことのあるお店は、本場の味とまではいかないところばかりでした。

で、このお店。名前は「豚っく」と言います。

こばやし歯科のグルメ通、ドクター金子に是非!と勧められて行ってまいりました。

おしゃれなカフェ風の店内は少しうす暗く、本場のお店の雰囲気とは全然違った感じでしたが、豚丼の味は本場そのもの。

炭火で焼いた肉厚の新鮮な豚ロースがほくほくご飯の上にてんこ盛り!

うなぎのたれにも似た特製ソースがジューシーな豚肉と絶妙にマッチング!

いやぁー 激うまです!

娘もおいしい♪おいしい♪と一人前をペロッと平らげてしまいました。

店主はなるほど、十勝帯広出身の方だそうで、食材や味付け、器にまでも郷土へのこだわりが見て取れます。

親友には申し訳ないですが、これで当分帯広へ行かなくても済みそうです!?

豚丼.jpg  

 

東京 北区 歯医者 歯科 北区 インプラント

ページのトップに戻る

 

仲良しな3人です。

先週末の土曜日、5月のカムログインプラント ドイツ研修でご一緒した、秋田で開業されておられる佐藤先生が学会で上京されたので、梅田先生と共に、新橋に程近い銀座8丁目にある、梅田先生行きつけの焼酎バー 高山へ行き、旨い焼酎片手に、楽しいひと時を過ごしました。

Dr 006.JPG

 

 

 (左から梅田先生、僕、佐藤先生)

梅田先生は、以前から周りの先生からも切望されていたスタディクラブを立ち上げるとのことで、僕も佐藤先生も何らかの形でお手伝い出来ればと、色々な話で盛り上がりました。

 

 

 

Dr 007.JPGのサムネール画像  グルメな梅田先生は、美味しいお店をたくさん知っていらっしゃいます。

このお店、旨いのは焼酎だけかと思いきや、酒のつまみも負けたもんじゃありません!

〆のミニあさり塩ラーメンには参った!

食材や料理法にこだわって、旨い焼酎がよりいっそう引き立ちます。

一人でぷらっと立ち寄るのもいい感じの素敵なお店でした。

お勧めです!

 

東京 北区 歯医者 歯科 北区 インプラント

ページのトップに戻る

 

上品な香ばしさ

 

ブログ写真 020.JPGおととい、以前ブログにも載せた、インプラントの代理店(アルタデント)のT氏に紹介していただいた南麻布の小料理屋「」に久々にお邪魔しました。

その際に目の前にずらり並んだ焼酎から適当に選んで飲んだ麦の一本。

銘柄は「特蒸 泰明」。

別に気にすることなく口にした。

うん、飲みやすい!と思った瞬間、えっ・・・何、この上品な香ばしい残り味は、、、、?

「うわぁー これ美味いわ! 」と思わず口に出てしまった。

「美味しいでしょ!僕も今これが一番好きですよ。ただし特蒸ね。」とご主人。

焼酎にそれ程こだわりはもっていませんが、この「とくじょう たいめい」にはやられました!

あまりに気に入ったのを察してか、帰りにご主人のご厚意で一本分けていただきました!

焼酎好きの人は機会があれば是非お試しあれ!   なかなか無い味ですぞ!

ブログ写真 019.JPG

東京 北区 歯医者 歯科 北区 インプラント

ページのトップに戻る

 

「元」と書いて「はじめ」と読みます。

昨夜、当医院で使用しているカムログインプラントの販売代理店 アルタデントのエグゼクティブアドバイザーであられるT氏のお誘いを受けて、彼の地元近くの南麻布にある「元」という魚料理専門店へ行ってきました。

 

ブログ1215.jpg 

 

 彼曰く、「このお店の主人が作る魚料理と出会って人生の楽しみが一つ増えた!」とおっしゃるくらいの美味しいお店だそうで、ワクワク気分で暖簾をくぐりました。

 

ブログ 1214.jpg

T氏とは、仕事上のお付き合いもさることながら、プライベートでもよくゴルフをご一緒させていただいており、ゴルフに関しては良きライバルと言った仲であります。

歯科業界には相当長くおられ、もともと技術屋な彼ですが、インプラントのみならず歯科全般に関しての知識は相当なもので、海外の医学的なトレンドや最新の情報、知識などもいち早くキャッチして、色々とアドバイスしていただいております。

 

ブログ 1210.jpg

まずは、今年一年お疲れ様でしたと言うことで、乾杯!!

すぐにお通しがでてきました。茄子の煮物のようです。早速箸をつけさせていただきました。

ん!旨い!お通しといえど、あなどれません。幸先のいいスタートです。今日は、旬の食材を使って、ご主人お任せのコースです。

次から次へと、適度な量に盛り付けられたご主人自慢の料理が運ばれてきました。魚が主ですが、旬の野菜を使った料理も多く、どれもこれも本当に美味しくてついついお酒もすすんでしまいます。

 

 

ブログ 1211.jpg

〆はきんきの煮付け。 甘辛くとろとろぷりぷりの白身が一気に二人の胃袋へと運ばれてしまいました。

いやぁーほんとに美味しかった。普段あまり魚料理は敬遠しがちで食べない僕でも、このお店の料理なら毎日でもいいと思えるくらいでした。一品一品の食材や味付けにご主人のこだわりが感じられました。 ご主人は僕と同じ年で、このお店は始めて3年余りだそうです。甘いマスクと、物腰柔らかだが実直なそのお人柄が料理の味に出ています。

ブログ 1213.jpg 

今日はご馳走様でした。また近々顔を出します!

東京 北区 歯医者 歯科 北区 インプラント

ページのトップに戻る